悉皆屋ロゴ見出し[誂京染イメージ]
更新履歴イベント情報リンクサイトマップ越村染工場お問合わせ先
トップページへ
きもの生活
着物ことば辞典
着物を語ろう
着物クリニックメニュー
着物トラブル対処法
お手入れの仕方
着物なんでも相談
誂京染って、なに?
悉皆って、なに?



悉皆屋-きもの生活-
きもの生活見出し
2005 お稚児さん

着物用語解説、参考WEBサイトの情報を提供しています。
ご利用ください。

関連用語解説

着物ことば辞典
参考WEBサイト

リンク

■ お稚児さん

 2005年5月3日(祝)に、東隣にある神泉苑のお稚児さんを 娘がしました。同じ保育園のお友達も一緒だったりして、町内を 練り歩きました。娘は朝からお化粧をしてもらい、お昼ご飯を 食べてから衣装を見につけ、神泉苑で御祈祷をしていただいたあと 元教業小学校に集合して、並んでお練りが始まりました。

 しばらくは調子よく歩いていたのですが、頭の冠がずり落ちるし途中で眠たくなってしまい、歩きながら寝てしまう。なんという罰当たりな。途中で帰るわけにも行かないので、夫に抱っこしてもらいなんとか休憩地点までたどり着きます。そこで、ジュースをもらったので、ジュースをだしに、「さわちゃんジュース」というと機嫌よく起きて、ジュースを飲み終わったあとは最後まで歩けたのです!!

 また元小学校に到着してからはお借りしていた衣装を脱いで、おみやげの おやつをいただき、ご機嫌に帰ってきました。

 今回の衣装は井筒さんからのレンタルでした。井筒さんは袈裟や時代装束、お祭りのプロデュースや雅楽器などの製作、宗教用品販売とお祭りや寺社などを支える役割を果たしています。風俗博物館などもあります。しかし6月から9月まで休館とのことです。




[着物クリニック] [きもの生活] [着物なんでも相談] [きものを語ろう掲示板]
[リンク] [イベント情報] [越村染工場について] [連絡先]


Copyright © 2003, Koshimura Dyeing Co.,Ltd., All Rights Reserved.